【そんな短期間で結婚が成り立つの?】相談所の3ヶ月ルール

マリッジラボが加盟している日本結婚相談所連盟 IBJでは

お見合い日から計算して
【3ヵ月以内、遅くとも半年以内に結婚】
というルールがあります。

え?短い!
と思いますか?
私も初め、「そんなに早く結婚決めれるのかな」と心配でした。

でも、今まで送り出してきた何十組のカップルはほとんどがその期間で成婚されているんです!

なぜそんな短期間で結婚が成り立つの?

答えは
『早く結婚したい方同士の出会い』だから!!

例えばマッチングアプリで出会った場合、
最近特に沢山相談されるのですが、
まずは

「この人が言っていることは本当か?職場は?給料は?」
と信用できるかどうかの確認から入ることになります。
そして、信用してお互いが惹かれ、交際に至ったとしても、相手に結婚願望があるかどうかをたしかめるまでに半年ほどかかる場合もあります。
結婚願望がないなんてことが発覚したら悲劇。。。
無駄な時間を過ごして、ゼロからのやり直しです。

比べて、結婚相談所で出会う方は
・「早く結婚したい」と思っている
・身元もしっかり保証されている
・スペック等もプロフィールでわかっている
・3ヵ月〜半年で結婚を決めるという共通認識をもっている
という条件が揃っているため、スピード婚が実現します。

逆にうまくいかない場合も期限が決まっているため、
「ああ、だらだら付き合っているうちに誕生日が過ぎて1歳年をとっちゃった~涙」
ということがないように、早く判断して次にいけるので、そのためのルールでもあります。

 

成婚された方々に聞くと
マリッジラボで成婚した方は例外なく「恋愛結婚です」と答えます。
出会いはお見合いでもちゃんと恋愛して半年以内に成婚しているのです。

しかも「出会った瞬間からビビっときた」というビビビ婚はほんの少数。
短い期間にきちんと恋愛を経て結婚していらっしゃいます。

それはすべて『早く結婚したいと方同士の出会い』だから!!

もちろんその裏には努力も必要です。
例えば、1ヶ月に2回会うカップルは1年に24回デートをします。
週に2回会うカップルは3ヶ月で24回デートをします。
大事なのは、付き合った期間より共有している時間や質!

マリッジラボでは、結婚相談所の出会いでも、
「恋愛結婚」をしてラブラブで卒業していただくことを目標としていますドキドキ